福岡県中小企業診断士協会主催の経営層向け実践型教育研修(ビズトレ) |福岡・山口・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄

よくあるご質問

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研修内容、研修後のフォローサービスについて

中小企業ですが、経営計画は必要でしょうか?
航海に海図が必要なのと一緒で、経営にも計画書が必要です。事業拡大のために従業員とのベクトルを合わせるツールとなる、ステークホルダー(金融機関等)からの資金調達の際の強力な武器になるなど、用途はいくらでもあります。
業績が良いのですが、経営計画は必要でしょうか?
業績が良い時にこそ経営計画が必要です。経営が下降気味になり出すと、金銭的にも精神的にも、経営者の考えが短期的な視点に陥りがちです。
好業績時には、事業拡大に向けて良いアイデアも浮かんできますし、自社のことを冷静に分析できる力も養えますので、早めに手を打つことをおすすめします。
業績が下降気味で、金融機関から経営計画書の提出を求められています。
研修で作成する経営計画書は、金融機関へ提出するために使用可能でしょうか?
金融機関との交渉の武器としても使用可能です。
当日は複数の中小企業診断士がサポート講師として入りますので、経営計画書の作成手法だけでなく、金融機関との交渉方法についてもアドバイスさせて頂きます。
また、受講後も経営診断フォローサービスもご利用頂けますと、金融機関との交渉をよりスムーズに進めることが可能となります。
経営診断フォローサービスとは、どのようなことをして頂けるのでしょうか?
研修の効果をより具体化して頂くために、中小企業診断士が貴社にお伺いして経営支援を行います。
研修で作成した経営計画書について、よりじっくりとブラッシュアップを図りたいという方々にも、多くご利用頂いています。
経営診断フォローサービスを受けるには、いくらぐらい追加費用が掛かりますか?
研修で完成しなかった経営計画書策定フォローは通常、訪問1回当たり3万円(税別)+交通費を目安としています。
また研修で策定した経営計画書の実行支援については、実行支援内容等により費用も異なりますので、詳しくは下記までお問い合わせ頂きますようお願い致します。
TEL:0120-947-518  E-mail:info@biz-train.jp
また、研修終了後の経営相談会時などに、直接お問い合わせ頂いても構いません。

研修の参加資格について

これまで経営計画を立てたことがありません。それでも参加可能でしょうか?
参加可能です。初歩的なところから応用までを短期間で身に付けていただくため、万全のサポート体制をご準備しております。
わかりにくいところなどは、主任講師、及びサポート講師である複数の中小企業診断士が個別に対応しますので、安心してご参加ください。
これから起業しようと思っているのですが、参加可能でしょうか?
大変申し訳ございません。今回の研修は、事業経験のある経営者、もしくは経営幹部を対象としております。
過去の財務内容を分析し、未来の計画を立てるため、起業前の方には創業関連のセミナーをおすすめしております。創業関係のセミナーについては、福岡県中小企業診断士協会(TEL:092-624-9677)までお問い合わせください。
決算がまだ2期しか終わっておりません。参加可能でしょうか?
参加可能です。当日2期分の決算書をお持ちください。
1期しか経過されていない場合は、1期分をお持ちください。

研修で使用するものについて

ノートパソコンを持っていませんが、参加可能でしょうか?
事前にお申し出いただければ、こちらでご準備することも可能です。
但し、数に限りがありますので事前にお電話、もしくはメールにてご連絡お願いします。
TEL:0120-947-518  E-mail:info@biz-train.jp
パソコンはどのようなものが必要でしょうか?
Wi-Fiが繋がるパソコンが必要です。
また、セミナーでExcelを使用しますので、Officeの入ったパソコンをご準備下さい。
パソコンがMACですが大丈夫でしょうか?
MACでも可能ですが、Excelが使用できるご準備をお願いします。

お申し込みについて

申し込み方法を教えて下さい。
お申し込みフォーム、もしくはFAXにてお申し込み下さい。
お申し込みはこちらから。
※既に定員に達している場合は、その旨をご連絡させて頂きます。
申し込み後の流れを教えて下さい。
申し込み頂いたら、「申込確認書兼ご入金依頼書」をメール、もしくはFAXでお送りします。
ご入金頂いた時点で正式受付となります。
ご入金確認後、1週間以内に「受講票」と「受講案内」をお送りしますので、研修当日にお持ち下さい。
複数名で一緒に申し込むことはできますか?
お申し込み頂けます。
同一企業から複数名ご参加の場合は、団体割引として受講料を1割引させて頂きます。
キャンセルはできますか?
(2016年)11月19日・20日の研修の場合、11月7日までにご連絡頂ければ全額返金させて頂きます(但し送金手数料差引後)。
11月8日~14日までにご連絡頂いた場合、受講料の70%を返金致します。11月15日以降は返金致しかねますので、ご了承下さい。
※キャンセルのご連絡は必ずFAXにてお願い致します。
代理受講はできますか?
可能です。当日は、お申し込み頂いた方の受講票と、代理受講される方のお名刺をお持ち下さい。

研修当日について

当日持っていくものを教えて下さい。
以下の3点をお持ち下さい。
・ 受講票
・ (Wi-Fiが繋がる)ノートパソコン
・ 3期分の財務諸表(損益計算書、貸借対照表)
財務諸表は3期分なければ、1~2期分でも結構です。
研修で昼食は出ますか?
はい。2日間とも、こちらの方で仕出し弁当をご用意致します。
修了証は発行されますか?
2日間の研修を修了された参加者全員に、社団法人福岡県中小企業診断士協会から「受講修了証」を発行し、お渡しします。
当日の服装の指定はありますか?
特にありません。
極端にラフな格好(Tシャツにジーンズなど)を避けて頂ければ、カジュアルな服装で大丈夫です。
無料個別経営相談会はいつ開催されますか?
希望者に対して、研修2日目の終了後に実施します。
駐車場はありますか?
大変申し訳ございません。駐車場の確保は、各自でお願いします。
宿泊はしなければならないでしょうか。また宿泊しない場合、割引はあるのでしょうか?
初日の研修が遅くまであり、研修終了後懇親会を予定しています。
また翌日も9:00から研修を開始いたしますので、宿泊をお願いしています。
宿泊されない場合でも割引の適用はございません。
合宿形式にする狙いは何ですか?
2日間で最大の研修効果を得るために、今回は合宿形式としています。
正規の研修時間をフルに確保できるほか、懇親会やその前後の時間でも情報交換が可能となります。
お酒が飲めませんが、懇親会は参加しなければいけませんか?
懇親会も貴重な情報交換の時間ととらえています。
ノンアルコール飲料もありますので、ご参加をお願いいたします。
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